こんにちは、

インナーチャイルドの心の傷を癒し、魂を輝かせるセラピスト浜田万里です。

先日、地元での小中学校PTA役員30名のお母さま方へ初のセミナーを開催いたしました。

昨年末に、突然届けられたPTA役員向けのインナーチャイルドセミナーのご依頼メール。

いつもは、お悩みを抱えた方や、セラピストになりたい方からの体験セッションでインナーチャイルドセラピー体験会を行っているのです。

なので、PTAからのご依頼に(?)だったのですが、実は、企画担当の役員の方が私のブログやメルマガの読者だったのです!

彼女は、数年前に親子関係で悩んでいた時期があり、その時に私の記事が参考になり、気持ちも楽になり、親子関係も良くなったそうなんです。

そんなエピソードを知り、私の記事が彼女のお役に立てたことに感動し、初めての試みでしたが、インナーチャイルドセミナーを開催することになったのです。

今回は、その体験セミナーについてお話させていただきますね。

セミナーでは、インナーチャイルドの状態をエゴグラムという心理学の性格分析法を用いて、気づいてもらうというワークを行いました。

エゴグラムでは、親、子供、大人の3つの自我のバランスを知ることができその結果をもとに、内面への気づきが生まれて、変わるきっかけになるのです。

エゴグラムのワークは、参加者のお母さま方にもとても好評でたくさんの感想をいただきましたので、ご紹介いたしますね。

————-
「自分の内面を見つめ直す機会を与えられて本当に良かったです。」

「初めて体験したエゴグラムで、潜在意識の自分を見れました。先生のお話も大変勉強になり、是非、学校や家庭に持ち帰り、みんなで共有してゆきたいです。」

「自分では、がまんしているとは、思っていませんでしたが、エゴグラムの結果を見ると結構がまんしているということが多くて驚きでした。」

「自分のことは後回し、子供、家庭、仕事優先と思いながらの毎日だったので、自由な子供の心が低かったです。自分のために、時間やお金を使うことに罪悪感を持たなくていいという言葉に励まされました。」

「自分の性格に対して、向き合えた時間だったと思います。子供、夫との接し方、すごくためになりました。」

インナーチャイルドの意味がどういう事が分かりました。エゴグラムで自分の心理状態を知ることは、自分が思っていることと、心の状態が違うのだということに気づきためになりました。」

「自分の在り方を見つめる良いきっかけになりました。まわりの人とそういう内容の話をする機会はなかなかないので、楽しく面白く参考になりました。
何で自分ってこうなんだろう?と悶々とする方は、そうだったのか!という気づきのきっかけになると思います。

これからの人生をよりよく生きるためによいセミナーだと思ました。」

「インナーチャイルドという言葉は、聴いたことはありましたが詳しく知ることができて大変勉強になりました。最後のイメージトレーニング(?)で、しっかりとリラックスできて今後、ストレスを感じた時など再び試してみたいと思いました。今日は、ありがとうございました。」

「今の自分の心の状態が分かり、自分を見つめ直すきっかけになり、たまには自分を解放してストレスなく日々を過ごせるようにしてみようと思いました。」

「愛ラブミーリスト作り、おもしろかったです。自分のために使う時間、5分でも目を閉じてリラックスするイメージトレーニング始めたいと思います。」

「自分を一歩離れたところから見つめ直す機会になり、アイラブミーリストを作っただけで気分が良くなりました。」

「自分の今の心の状態がわかり、面白かったです。アイラブミーリストは、自分の好きなことを再確認できて、自分を癒したいという気持ちに繋がりました。」

「とても忙しい日常の中、いい時間を過ごすことができました。インナーチャイルドについてもっと詳しく知りたいと思いました。」

「とても、楽しく参加できました。自分のため、子供のために日々を楽しくすごせる行動ができるようになりたいと思いました。」

———–

いかがでしたでしょうか?

日頃から自分のニーズを満たしていない方が多かったように見受けられました。

そんなエゴグラムの結果を知り、急遽、I Love Me リスト作るワークも行ったのです。

内容は、好きな事、リラックス、リフレッシュできること、トキメク物など、自分を満たすリスト作りです。

楽しい事、自分を満たすことは何かな?と考えたり、文字に起こすことで、次々とアイディアが湧き出てきて、まわりの方ともシェアしながら多いに盛り上がりましたよ。

ワークをすることで、気づくことや、行動に起こそうという気持ちも沸いてくるものですね。

さらに、心を輝かせるイメージトレーニングも行いましたよ。こちらも、皆さんから喜んでいただきました。

最後に、今回セミナーを企画して下さった方から、

「子育てセミナーはPTA企画でたくさんあったけれど、母親の幸せな在り方のヒントになるセミナーを受けることができて、皆さんにも刺激になったと思います。」

というありがたい感想をいただき、嬉しかったです。

子育ての時期は、特にインナーチャイルドの心の傷が表面化しやすい時期。

お母さんのインナーチャイルドが満たされることが大切ですね。

個別でも、対面、オンラインの両方で、インナーチャイルドセラピーの体験会を行っています。

あなたも、自分のインナーチャイルドの状態を知り、自分を癒すきっかけになる体験会を受けてみませんか?

気になる方は、こちらからお問合せ下さい。
https://healing-network.info/personal-session-form/